探偵事務所と興信所の違い

興信所と探偵事務所の違いと契約の際の注意点とは?

かつては興信所と探偵事務所にはそれぞれに得意分野があり、違いが明確でした。しかし、昨今では業務内容が混在し、殆ど同様のものと考えられるようになっています。

 

今回は興信所と探偵事務所の違いについて詳しく解説していこうと思います。

 

 

探偵事務所と興信所の違い

 

 

 

 

 

興信所と探偵事務所の違い

 

元々の得意分野に関しては、興信所の場合は企業の信用調査をはじめ、結婚前の相手の信用調査、商品の販売される市場調査や雇用する予定の人材の信用調査に至るまで、基本的には個人・法人を問わず幅広い調査を実施する会社だといえます。

 

それに対して探偵事務所の場合には、浮気調査をメインとして人探しや素行調査など、個人をメインとしているケースが少なくありません。

 

興信所の場合には昔、マーケティングリサーチのようなことを行っていたといわれ、探偵事務所は個人を中心に調査を行っていた職業として、それぞれ利用者の違いがありました。

 

興信所が比較的マーケティングリサーチの方面に強い理由としては、元々成り立ちから商工業に関係しているからです。

 

日本銀行の理事が設立した経緯があり、企業からの依頼が多くなった経緯があると言われています。

 

現在では双方共に様々な依頼を受け付けていて、違いはそれほど明確ではなくなっています。

 

探偵事務所でも興信所でも、盗聴器発見業務やストーカー対策などを行っていることが少なくなく、何かの折に依頼しても大抵のことは受けてもらえるといわれています。

 

 

 

 

 

 

企業情報を確認しよう

 

調査を依頼する際には、信頼性の高い企業を選ぶことが大切ですが、信頼性の高い企業だと判断するポイントとしては、企業の情報を確認することです。

 

公式サイト上に企業情報が掲載されているので、その情報をチェックするようにしてください。代表者や住所、運営方針、探偵業届出の有無などを確認しましょう。

 

中には「メディアで話題となっているから大丈夫!」という理由で決めている人もいますが、長年の経験や様々な人々の口コミを参考にしたほうがより安全だといえます。

 

 

 

 

 

 

口コミサイトを活用するのも一つの方法です

 

特に昨今では探偵や興信所に関係している口コミサイトも登場しました。利用者も増えて来ているので口コミ件数自体も日に日にウェブ上にアップされていて、複数のサイトで比較しながら簡単に情報収集をすることができる環境となっています。

 

基本的に探偵や興信所を名乗るのに資格がないといわれていますが、それでも盗聴器発見のためには無線免許を持っている人がいることが当然です。

 

さらに人探し調査などに関しては警察や様々なルートに参考になる情報を確認できるスタッフがいることも調査が成功するための重要なポイントといえるのです。

 

ですから、あなたのニーズに応じた情報をわかりやすく紹介している探偵サイトを確認してから、依頼前に相談しておくことが重要といえます。

 

 

 

 

 

 

焦らずじっくりと信頼できるかどうかを確認しよう

 

具体的な事例を挙げると、話を聞いてある程度相談に乗ってくれる事業所であれば問題がありません。

 

しかしその一方で強引に勧誘をしてきたり、「今日契約したほうがよいです」などという押しの強い言い方をする事業所の場合には、依頼を避けたほうが安全です。

 

質の高い業者であっても納得できるまで話を聞いてくれる、見積もりをきちんと出してくれる、さらに納得できる結果を出してくれるかどうかを見極めることこそ、信頼できる業者に相談できるポイントといわれています。

 

様々な情報を確認することで、良い結果につながるのです。焦らずじっくりと各探偵事務所や興信所を比較しながら決定して下さい。

 

 

 

 

 

 

 

関連ページ

探偵事務所で浮気調査を依頼する際に気を付けるポイントとは?
昨今の探偵事務所で行われる調査の中でも特にニーズが高いのが、『浮気調査』です。こういった浮気・不倫調査は男性女性を問わず対象になりますが、職業や年齢、ライフスタイルによって微妙にアプローチ方法が異なります。
盗聴器調査のために探偵事務所を探す際のポイントを紹介します
探偵事務所に盗聴器調査をお願いしたい時には、まずその事業所が盗聴器に関する業務を請け負っているかどうかを判断することが大前提です。また長年、盗聴器調査を取り扱っているという話ばかりではなく、「どんな機械でどれくらい発見したのか?」などを、わかりやすく伝えてもらうようにしましょう。
どこに調査を依頼すればよいか迷う…信頼できる探偵事務所の選び方
探偵事務所に調査を依頼する際には様々な選び方がありますが、困っている時に詐欺まがいの事務所に当たらないよう、正しい選び方をすることが最終的に良い結果につながるケースが多いです。

ホーム RSS購読 サイトマップ