悪質探偵事務所

気を付けて!悪質な探偵事務所の見分け方のポイントとは?

依頼者の見えない所で業務が遂行されるのが探偵事務所の大きな特徴です。

 

このように探偵事務所特有の仕事内容となっているため、中には依頼を受けても十分に調査を行わず、事実確認があやふやなまま結果報告がされるケースがあるなど、悪質なサービスを展開する事業所も存在します。

 

 

悪質な探偵事務所

 

 

 

 

探偵事務所の届け出を提出しているか?

 

悪質なサービスを提供する可能性を秘めている事業所の見分け方として、基本的なポイントとなるのが探偵事務所としての届け出が正式にされているのか否かです。

 

探偵業の営業を行うためには管轄内の警察署を経由して公安委員会に届け出を提出しなければいけません。

 

そして提出後に「探偵業届出証明書」が交付されます。その探偵業届出証明書は、営業所の見やすい場所に掲示しておかなければいけません。

 

もちろん、公式サイト内などでも届け出をしているかどうかを確認することができます。

 

契約時には探偵業者の義務についても規定されていて、既定違反に対する罰則も設けています。

 

そのため、探偵業届出証明書を提出している探偵事務所は規定に基づいて運営されているケースが多いので安心だと考えられます。

 

 

 

 

 

調査成功率をアピールしている事務所は要注意

 

さらに、成功率や実績を掲げる事業所には注意が必要であり、探偵業務の基本はバレない調査や工作です

 

依頼で最も多い内容と言われているのが浮気調査です。

 

調査対象者に調査を行っていることが知られる行動を控えることが何よりも重要視され、個々のケースや状況に合わせた調査方法が提案されます。

 

これまでのノウハウは活かせるものの、成功率は確定できないため、調査の成功率をアピールしている事業所には少し注意が必要となります。

 

なぜなら、調査の成功確率に関しては第三者機関による算出とは異なるためです。参考にすべき基準は一切無く、それほど重要視すべき項目ではないという見解が示されています。

 

 

 

 

費用面に関する悪質業者の見分け方

 

その他の悪質サービスの見分け方としては、費用面に関しても挙げることができます。

 

探偵業務の報酬などの設定は、各事業者による自由設定であるため、不透明な料金設定である場合には後々トラブルに見舞われるケースも報告されています。

 

例えば、料金プランに着目してみるのも1つの手段です。着手金と比較した際、成功報酬の方が少ない設定の場合には業務内容に差が生じている場合が考えられます。

 

本来、依頼者の知りたい情報を調査によって報告するのが探偵業の基本で、依頼者にメリットとなる結果を導き出す業務遂行が必要となります。

 

 

 

 

着手金を高く設定している場合は気を付けよう

 

そのため、悪質サービスを展開する事業所の場合には、着手金を高く設定していて、その分成功報酬を少なく設定している傾向があります。

 

着手金とは調査を実施する契約が締結した際に発生する料金です。その一方で、成功報酬とは依頼内容を的確に遂行して成果を出した際に発生する料金です。

 

つまり、成功報酬は調査に失敗した際は料金が発生しないので、探偵事務所側のリスクが大きくなる仕組みとなっているため、調査に自信がない事務所は採用できません。

 

 

 

着手金が高く設定されている場合は依頼者側の利益よりも事業者側の利益が大きくなる仕組み(事業者側のリスクが少ない仕組み)となっているため、調査などをあやふやに行い、そのまま調査を終了するケースが問題化されています。

 

 

 

 

 

 

 

 

明朗会計の探偵事務所に調査を依頼しよう

 

こうした依頼者から見えない内容に対しての見分け方として、調査報告業務をしっかり行ってくれるか否かです。

 

探偵業は依頼を受けた後、特定の人の行動を調査し、監視や尾行などを行い、その結果を報告する業務の流れとなっているため、1日のスケジュールや報告を依頼者に行うことは必須の内容です。

 

依頼者の見えない所で調査が進むため、文書だけでなく写真や画像などを使用して、その日の成果を知らせることは重要となります。

 

また、優良と呼べる探偵事務所の見分け方として、ファーストアプローチとなる一回目の相談料を無料にしていることや、着手金などの内訳が詳細に記載されていることからもチェックすることが可能です。

 

何より、不明な点や不透明さを払拭できる仕組みとなっているかどうかが探偵事務所の見極め方の大きなポイントです。

 

人件費や移動費、宿泊費など曖昧な部分を作らないのも優良事業所と悪質事業所の見分け方と言えます。

 

そのため、調査を依頼する前に料金プランの内容をしっかりと把握することが大切です。

 

できれば見積り金額のみの支払いで調査が依頼できる明朗会計の探偵事務所を探すことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 


ホーム RSS購読 サイトマップ